特定のMTAから同じメールを何回も受信してしまう

特定のMTAから同じメールを何回も受信してしまう場合、いちばん考えられる可能性として、受け側=こちら側のメールサーバでメール受信(受領)までに、処理時間がかかり、その結果相手MTAから接続タイムアウトと見なされ、再送されてくるケースです。特にこちら側がメールフィルタやウイルスチェックに処理時間がかかることによって、その時間が長すぎると判断された結果、完了応答を待たずして、相手MTA側が送信切断、再送してくることが推測されます。
対処できることとして、下記の内容について確認してください。

1.Enterprise II では「チェック不要なIP」にメールサーバマシンのIPアドレスを登録
2.「ORDBによる制限」で設定済みサイトを見直し
3.メールフィルタ設定をできるだけシンプルに
4.レスポンスのよい有力なSURBLサイトを1つ指定
5.メールフィルタ設定でマシンIPをパスさせる設定に
6.ハードウェア上のボトルネックはまずディスクアクセス
7.相手MTAに申し入れ
8.巨大なメールの受信を制限する
9.Active Directory連携しているときの通信状況を確認
10.特定のユーザーアカウントのメールボックスフォルダに膨大なメールデータが残っていないか
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