Enterprise II でアンチウイルスが働かず、記録ログがDドライブ直下にできたり、パターンファイルダウンロードができないときには 1.プログラムインストールフォルダ先ドライブがショートファイルネームを有効にしているか確認 2.ショートファイルネームの有効か無効かの確認 〔Windows Server 2012 R2 の場合〕 fsutil 8dot3name query D:  [Enter]3.ショートファイルネームの有効化 〔Windows Server 2012 R2 の場合〕 fsutil 8dot3name set 2  [Enter]fsutil 8dot3name set D: 0  [Enter]4.ショートファイルネームでのパス表記を確認 5.レジストリに登録されているVMCSサービス(modifys.exe)のパス表記 
HKEY_LOCAL_MACHINE 6.VMCSサービス(modifys.exe)の再起動 7.コマンドプロンプトからダウンロード確認 プログラムインストールフォルダから“autoupdate.exe”の実行 
(関連FAQ) ウイルスパターンファイル更新の記録を取るには