Active Directory連携時にまれに送信エラーになったり、POP受信エラーが発生するとき

アカウントのActive Directory連携(AD連携)をしているとき、E-Post Mail ServerとAD(ドメインコントローラ)との間で通信に時間がかかることが原因となり、ふだんは正常に送ることができる社内メールで、まれに送信エラーになったり、POP受信エラーになることが発生することがあります。

そのような事象が発生する場合、メールサーバとAD(ドメインコントローラ)との間の通信で少し時間がかかることにより、ユーザーのマッチングが完ぺきにできていないおそれがあります。AD(ドメインコントローラ)との間で、通信タイムアウトの設定を見直してください。

ADとの通信については、下記のレジストリ項目によって、リトライ回数を上げて試すことができるようになっています。 "ADRetryTime"のキーはデフォルトで作成されていませんので、DWORD値10進でキーを新規作成し、値を10より上の任意の数、たとえば20や30などの数値を入れて試してください。変更後は、該当する各サービスの再起動が必要です。

この"ADRetryTime"キーは、EPSTRS、EPSTDS、EPSTPOP3S、EPSTIMAP4Sそれぞれに作成、設定します。


[EPSTRS] (E-POST SMTP Receiver)
HKEY_LOCAL_MACHINE
→SYSTEM
 →CurrentControlSet
  →Services
   →EPSTRS
    →ADRetryTime
    (DWORD Default 10) ADへのユーザ情報問合せリトライ回数

[EPSTDS] (E-POST SMTP Delivry Agent)
HKEY_LOCAL_MACHINE
→SYSTEM
 →CurrentControlSet
  →Services
   →EPSTDS
    →ADRetryTime
    (DWORD Default 10) ADへのユーザ情報問合せリトライ回数

[EPSTPOP3S] (E-POST POP3 Server)
HKEY_LOCAL_MACHINE
→SYSTEM
 →CurrentControlSet
  →Services
   →EPSTPOP3S
    →ADRetryTime
    (DWORD Default 10) ADへのユーザ情報問合せリトライ回数

[EPSTIMAP4S] (E-POST IMAP4rev1 Server)
HKEY_LOCAL_MACHINE
→SYSTEM
 →CurrentControlSet
  →Services
   →EPSTIMAP4S
    →ADRetryTime
    (DWORD Default 10) ADへのユーザ情報問合せリトライ回数

(関連FAQ)
Active Directoryへの問い合わせリトライ間隔と時間を調整するには