Active Directory連携時にまれに送信エラーになったり、POP受信エラーが発生するとき
アカウントのActive Directory連携(AD連携)をしているとき、E-Post Mail ServerとAD(ドメインコントローラ)との間で通信に時間がかかることが原因となり、ふだんは正常に送ることができる社内メールで、まれに送信エラーになったり、POP受信エラーになることが発生することがあります。
そのような事象が発生する場合、メールサーバとAD(ドメインコントローラ)との間の通信で少し時間がかかることにより、ユーザーのマッチングが完ぺきにできていないおそれがあります。AD(ドメインコントローラ)との間で、通信タイムアウトの設定を見直してください。
ADとの通信については、下記のレジストリ項目によって、リトライ回数を上げて試すことができるようになっています。
"ADRetryTime"のキーはデフォルトで作成されていませんので、DWORD値10進でキーを新規作成し、値を10より上の任意の数、たとえば20や30などの数値を入れて試してください。変更後は、該当する各サービスの再起動が必要です。
この"ADRetryTime"キーは、EPSTRS、EPSTDS、EPSTPOP3S、EPSTIMAP4Sそれぞれに作成、設定します。
[EPSTRS] (E-POST SMTP Receiver)
HKEY_LOCAL_MACHINE
→SYSTEM
→CurrentControlSet
→Services
→EPSTRS
→ADRetryTime
(DWORD Default 10) ADへのユーザ情報問合せリトライ回数
[EPSTDS] (E-POST SMTP Delivry Agent)
HKEY_LOCAL_MACHINE
→SYSTEM
→CurrentControlSet
→Services
→EPSTDS
→ADRetryTime
(DWORD Default 10) ADへのユーザ情報問合せリトライ回数
[EPSTPOP3S] (E-POST POP3 Server)
HKEY_LOCAL_MACHINE
→SYSTEM
→CurrentControlSet
→Services
→EPSTPOP3S
→ADRetryTime
(DWORD Default 10) ADへのユーザ情報問合せリトライ回数
[EPSTIMAP4S] (E-POST IMAP4rev1 Server)
HKEY_LOCAL_MACHINE
→SYSTEM
→CurrentControlSet
→Services
→EPSTIMAP4S
→ADRetryTime
(DWORD Default 10) ADへのユーザ情報問合せリトライ回数
(関連FAQ)
●Active Directoryへの問い合わせリトライ間隔と時間を調整するには