部外者からPOP3/IMAP4の接続を制限するには

部外者(外部ネットワーク)からPOP3/IMAP4の接続を制限するには、以下のような方法が考えられます。運用の環境によって適切な設定を検討してください。
  1. ルータやファイヤウォールなどのネットワーク機器の設定でPOP3/IMAP4ポートへの接続自体を無効にする。
    → 設定は各製品のマニュアルなどを参照してください。

  2. Windowsのファイヤウォール設定などで接続元IPを限定する。
    → 設定はWindowsのドキュメント・関連資料などを参照してください。

  3. POP3やIMAP4の設定で接続を制限する。
    1. POP3/IMAP4に接続するクライアントが、ルータやファイヤウォールなどの内側にあり、ローカルIPからの接続に限定する
      Mail Controlを開く
      ->[サーバー]タブを選択
       ->EPSTPOP3S(EPSTIMAP4S)の[詳細]ボタンをクリック
        ->「詳細設定」ダイアログのIP設定のうち [一覧のアドレスに応答する] チェックボックスをオン
        このPOP3/IMAP4サーバーに静的に割り当てたIPアドレスが、例えば192.168.0.2の場合、192.168.0.2を設定しておく。
        同時にローカル内部のメールクライアント側の接続先IPも同じIPアドレスへ変更する。

    2. POP3サービス(またはIMAP4サービス)の接続ポートを変更してデフォルトの接続ポートを制限する
      次のように使用ポートを変えます。このときはメールクライアント側も接続ポートを変更します。
       例)POP3のポート番号を110から1110に変更

      Mail Controlを開く
      ->[サーバー]タブを選択
       ->EPSTPOP3の[停止]ボタンをクリックしてサービスを停止
       ->EPSTPOP3Sのポート番号を1110に変更
       ->EPSTPOP3の[開始]ボタンをクリックしてサービスを再開