Active Directoryで管理しているアカウントをメールサーバに使う場合
既に設定されたActive Directory(アクティブディレクトリ)で管理されているアカウントをE-Post Mail Server/E-Post SMTP Serverシリーズの「Acount Manager」側に反映させ、メールの送受信を可能にする、いわゆる「Active Directory連携」を行うには、通常、スタートメニューに登録されている「簡単セットアップ」(設定ウィザード)を使って設定を行います。
「簡単セットアップ」(設定ウィザード)を使う前に、必ず以下の手順で事前の設定を行うか、あるいは設定されている内容を確認して下さい。
[メール用グループを"IMSUsers"とするケース]
1.メンバーサーバー側での設定
[ローカル・セキュリティ・ポリシー(Vistaでは、ローカル コンピュータ ポリシー)]
->[セキュリティの設定]
->[ローカルポリシー]
->[ユーザー権利の割り当て]
->[バッチジョブとしてのログオン]
Active Directory側のドメインローカルグループ名を追加します。
(例・<ドメイン名\Domain Users>)
2.Active Directory(アクティブディレクトリ)側での設定
2−1.[Active Directory ユーザーとコンピュータ]
->[Users]
"ドメインローカル" にて "グループ名" "IMSUsers"を作成します。
2−2.[ドメインコントローラ・セキュリティ・ポリシー]
->[セキュリティの設定]
->[ローカルポリシー]
->[ユーザー権利の割り当て]
->[バッチジョブとしてのログオン]
メール用グループとして利用するドメインローカルグループを追加します。
(例・IMSUsers)
2−3.[Active Directory ユーザーとコンピュータ]
->[Users]
メール送受信を行うアカウントに対し、"IMSUsers"と"Domain Users"を
「所属するグループ」として追加します。
(注意)Active Directoryを利用したアカウント管理の場合、完全なマルチドメイン仕様でのメールサーバ運用はできません。これは、OSで管理されているアカウントを利用するため、アカウントが一意のものになるためでです。具体的に言うと、"taro@a_domain" と "taro@b_domain" というような同一アカウントであり、異なるドメイン名のついたメールアドレスは作成不可能な状態をさします。ただし、アカウントがすべて異なる前提条件であれば、仮想的なマルチドメインの環境を構築することは可能です。