EPSTRS/EPSTPOP3S/EPSTIMAP4Sのサービスが起動できず開始されない  1.既にSMTP(Port 25)、POP3(Port 110)、IMAP4(Port 143)を占有している別のサービスが起動している 
・SPA-PRO Mail@Solomonからの移行を行った場合や、他社製メールサーバソフトからの移行を行っている場合、従来のサービスが自動で起動されていませんか? 
2.「IP version:」が空白のままだったり、IPv6サービスが組み込まれていないのに、"IPv4/6"や"IPv6 Only"を指定している 
・Mail Control画面の「ドメイン管理」タブにある「IP version:」が空白のままになっていませんか?「IP version:」が空白のままだと、IPv4もIPv6もどちらも使えない状態です。通常の場合はIPv4使用の環境でしょうから、"IPv4 only"を選択してください。 
3.各サービスの「詳細設定」「IP設定」関係に正しくないIPアドレスが登録されている 
・E-Post Mail Controlの「サービス制御」タブ画面を開き、各サービスの[詳細]ボタンクリックで表示される「詳細設定」ダイアログボックスにおいて、「一覧のアドレスに応答する」設定を行っている場合、「IP設定」関係に正しくないIPアドレスが登録されているときは、サービスが正常に開始できません。 
4.サービスプログラムが各設定フォルダに読み書きできる権限がない 
・メール作業フォルダ・メールボックスフォルダに設定されているフォルダは正しいか、サービスプログラムレベルからアクセスできるか、確認してください。具体的には、現在の権限で正常にフォルダに読み書きできるか確認してください。下記のいずれかが、サービスプログラムレベルでアクセスできなければ、サービスプログラムは正常に開始できません。
メール作業フォルダ(E-Post Mail Control−「サーバ設定」タブ) 
・E-Post方式のクラスタ構成にする場合、上記のフォルダはいずれも共有ディスク先になりますので、サービスの登録は必ず「Administrator」で行う必要があります。ローカルシステム(LocalSystem)では権限が足りません。ちなみに、シングルサーバ構成やMSFC・MSCSクラスタ構成の場合、サービスプログラムを起動する権限は、ローカルシステム(LocalSystem)のままでかまいません。 
5.Windowsのログインアカウントはドメイン管理者権限では不足、ローカル管理者権限が必須 
・シングルサーバ構成やMSFC・MSCSクラスタ構成の場合、サービスプログラムを起動する権限は、ローカルシステム(LocalSystem)のままでかまいませんが、Windowsのログインアカウント権限が十分か確認してください。Windowsのログインアカウントがドメイン管理者権限では権限が不足 します。ビルトインされているローカルのAdministratorに備わる、ローカル管理者権限が必須です。