該当メールをログから探し出す基本的な方法と手順 接続マシンログ(acceptlog)[※受領の全部・拒絶の一部] SMTP受信ログ(inlog) SMTP受信詳細ログ(receivelog)[※受領の全部・拒絶の一部] 配送失敗ログ(faillog) 配送時の詳細ログ(senderlog) SMTP送信ログ(outlog)[※外部宛への送信成功のみ] SMTP送信ローカルログ(outlocallog)[※内部宛への送信成功のみ] (例)受信したメールや配送失敗エラーメールなど該当メールのメールヘッダを確認し、最上部にあるReceivedヘッダのうち、"B"で始まるE-PostのSMTPサービスが発番したメッセージIDを調べるReceived: from [192.168.0.xx] (unverified [192.168.0.xx]) 
 上記にあげたログから、該当する同じメッセージIDの記録を探し出していく  
一方、POP3関係のログおよびIMAP4関係のログでは、ログから該当するメールを調べるには、接続時間及び接続アカウント名での判断を中心にしてください。POP3ログ(pop3log) POP3詳細ログ(receivepop3) IMAP4ログ(imap4log) IMAP4の詳細ログ(receiveimap4)